1. TOP
  2. 五橋ブログ
  3. 今日の五橋

今日の五橋

今日の五橋

HACCPなんて・・・【57杯目】

2001年7月27日(金)

あっという間に週末です。
休日の間は「今日の五橋」の更新をお休みしていますが、
先週広島の焼肉屋さんから「休日間の更新が待てない」とのメールをいただきました。
ありがたいことです。
せっかくのご希望ですが、申し訳ございません。
明日、あさってと更新をお休みいたします^^;

今日は私事です。
私、食品衛生指導員というものに任命されておりまして、その講習に行ってまいりました。
今後のためにネタを小出しにしようと思いますが、今日はHACCPについてのお話です。
新聞等でよく目にするHACCPとは
Hazard Analysis Critical Control Point(危害分析重要管理点方式)のことです。
難しいことは分かりませんが、食品を加工していく各ポイントで衛生、品質管理を行おうとする行為のことです。(大まかにはこんな感じ)
加工の各工程で問題がなければ最終段階の商品も問題がないという理屈です。

このHACCPの承認を受けるためには、
A4用紙が40センチくらい積み上がるほどの書類で申請しなければならないんだそうです。
工程での注意事項等を事細かに申請するんだろうということは想像できますし、
簡単に承認が受けられるようなものでもなさそうだということも想像できます。

ですが、このHACCP承認の食品で大規模な食中毒事件が起きたというのも事実です。
残念ながら五橋はHACCPの承認を受けてはおりません。
ですが、「膨大な量の書類を作成する暇があったら、雑菌が繁殖しないような環境作りをしたほうがお客様のためには良いんだろうな」
などと、講習を上の空で聞いていた私なのであります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: HACCPなんて・・・【57杯目】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gokyo-sake.co.jp/mt/mt-tb.cgi/83

コメントする




バックナンバー

五橋 -GOKYO-

五橋とは

五橋製造工程

トラタン村

樽OK

五(five)とは

五橋ブログ

蔵元見学

イベント情報

メディア掲載歴

蔵元だより